Eiji-History

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログネタ:【賞品付き】休みの日は何してる?

<<   作成日時 : 2011/06/14 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長年温めてきたことのひとつに「エコライフ」がある。この思いをはぐくんだのには幼少期の生活環境があると思っている。
私の生家は米どころ越後の地主であったが、その運営が小作の代表との協議で行われるという、たいへん珍しいものであり、ある大学の卒業論文にも取り上げられている。
屋号は「安節堂」で、「節あれば安らかなり」と、小さい頃から教えられて育った。これが私のエコライフ思考の原点なのだ。

結婚して家を建てたが、まもなく家の保温として床を二重に張り足し、外壁を保温材で囲った。さらに庭木を植え、池を作って涼しい夏を演出しているので空調機のない生活が40年以上も続いている。

63歳で会社勤めをやめたので毎日が休日になった。以来、エコを考え、実践もしている。
手始めは雨水利用で、屋根の雨水を地下水槽にため、それを手製のポンプでベランダの水槽にくみ上げてトイレの汚水流しに利用する。もちろん、庭の水やりや根菜のどろ落としにも使う。
そのほか、135ワットの太陽光発電を自分で設置したし、高効率の風力発電も考えている。
いま夢中で取り組んでいるのが、微風や気温差、あるいは人の動きなどの小さな自然力を統合してためておける装置を作ること。毎日が楽しい休日だ。
おっと、毎日じゃなかった。三人の孫のうちだれかが訪ねてくる週末は、私にとって家族サービスの勤務日となる。これもまた極上の楽しい1日となるのだ。


画像
画像


半地下に埋めた水槽と孫

画像 
画像          




デイリーポータルZ
ブログネタ:【賞品付き】休みの日は何してる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログネタ:【賞品付き】休みの日は何してる? Eiji-History/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる